Jリーグ 名古屋グランパスvs清水エスパルス

大雨の予報でしたが、幸運にも試合中は曇りにときどきパラついた程度でした。

例によって応援レポ

にしてもエスパルスのサポーター、というか応援は不思議でした。太鼓の音に合わせてチャントやコールを行うのは定番ですが、清水サポの場合は太鼓を二つ(音程でいうとAとE)使ってベースラインまできちんと作っています。このリズムのおかげか、とても躍動感がありました。
永井が移籍するときにエスパルスサポに向けたコメントで

過去に対戦した時、エスパルスサポーターの応援のリズムが自分の中に入ってくるような感じがするほど印象的で、サポーターの皆さんは熱いイメージがあります。

と言っていたのはこれだったのかな、と感じました。
「良いサポーターだな」と思う一方、「永井はもうこいつらのものなんだ」と思うと、試合中にも関わらず呆然とするような虚しさを覚えました。って、永井のことしか考えてないわけではありませんよ。ヨンセンの古巣対決でもあったし。

さて

永井のバカヤローは怪我で出遅れているため、まだ出場には間に合わなかったようです。残念。
試合の方は「いやー、いい仕事してたねゴールポスト」。要するにグランパス押せ押せでした。
エスパルスの選手も技術はあるんですが、「そこでドリブルで前に行って、その間に上がってきた選手に渡せば決定機になるよ」というところでドリブラーがいないんですよね。永井が加わったら見違えるようなチームになるかもしれない、とレッズサポは期待しました。

おわりに

そんなに面白い試合ではありませんでしたが(グランパスにとってはいい内容だったけどな)、永井が選んだチームをちゃんと見てよかった、と思います。
永井は頭のいい奴だから、チームのメンバーだけじゃなく、クラブの方針やフロントがしっかりしているかなども考えてエスパルスを選んだのでしょう。
絶対、いい成績修めなさいよ。じゃないと、帰ってくることなんて許さないから。

おまけ

開始前に、エスパルス9番のタオマフを買いました。なんか悲しかったけど、膝かけに役立ちました。
前回逃したグランパス11番グッズもゲット(リストバンドです)。どっちのサポなんだよ、ってレッズサポです。