推し香水をオーダーしました 後半

経緯

近年はアニメ公式グッズとして香水が販売されることも多く、ファンにとっての人気アイテムとなっている。
「グッズにないけれど推しの香水を纏いたい」「より自分の持っているイメージに近いものが欲しい」といった場合、ファンは、

  1. オリジナルの香水を作る
  2. 市販の香水からイメージに合ったものを選ぶ
  3. 刻印サービスなどで推しの名前を入れる

といった方法で拵える。

今回は漫画「東京卍リベンジャーズ」の柴柚葉の香水が欲しくて、もし気に入った香水に出会えたらリピートしやすいように、市販の商品から選んでもらう方式で注文した。

漫画の感想と柚葉推しの経緯はこちら。
※最終巻までのネタバレあり。読まなくても本エントリーの続きに進んでいただいて差し支えありません。
liargirl.hatenablog.com

※以下の文章では登場人物の生死など重大なネタバレには極力触れないようにしましたが、おおまかなあらすじ程度を話します。

オーダーの内容

利用したのはCelesさんの香水提案サービス「Celes推し活セレクト」。
推しの名前とそのひとについての説明や好きなところ、自分の考えを文章で提出して、それを読んでいただき、指定の容量に小分けされた香水を受け取ることができる。

オーダーの際には、柚葉の簡単なプロフィールと外見上の特徴、聖夜決戦のあらすじと一緒にこのようなお願いをした。

女性ジェンダーが非常に重要となるキャラクターなので、レディース香水でお願いします。
ただし家父長制にとって都合のいい女性像ではなく、誰のものにもならない、かつ誰のことをも愛している優しさと意志を持つ女性のイメージにしてください。

個人的な願望が強めではあるが、私から見た柴柚葉はこういう人物だ。
強者男性に振り回されて終わりはしない。都合のいい影やトロフィーでもない。
武道のことにしても、私はここにロマンティックラブ・イデオロギーに嵌まらない恋愛観を見るのだが、もう一つの解釈として「日向を尊重したから」という線が考えられる。決戦後も柚葉と日向、エマは友人関係を続けている。そこを逃さないようにしたかった。
ユニセックス〜メンズ商品も意識しないことにした。聖夜決戦は人間関係の外側へと追い出されかけた少女たちの物語でもある。それを打ち消すよりも、女性ジェンダーを纏ったまま表現できるものをまず見てみたかった。

守りたいものがあって、実行できる強さがあって、それを優しさと呼んでいいのかは悩んだが、この書き方であれば大きく外す可能性は低いだろう。
どうしても苦手な香りや避けたいイメージがある場合は、オーダーに書いておくと判断材料にしてもらえるようだ。
以前から欲しかった香水の小分けをいくつか一緒に購入して、楽しみに待つことにした。

届いた香水のレポート

一週間ほどで届いたのはモスキーノのI LOVE LOVE。ちょっと、BUCK-TICKを思い出した。

カードのQRコードを読み込むと、Celesサイトへのリンクとなっていて説明文やレビューを見られる。

明るい太陽と愛で満たされたブルーのボトル。オレンジで刻まれたI LOVEの文字が恋するワクワク感を呼び起こす、明るいムードいっぱいのフレグランスです。グレープフルーツとオレンジにレモンがぎゅっと絞られ、レッドカラントが弾けるように押し寄せるトップノート。イグサやスズラン、ティーローズで彩られた茶目っ気たっぷりの笑顔。ラストはウッディやムスクの優しいそよ風に包まれて。恋にも人生にも積極的でポジティブさを失わない女性に捧ぐ、オリヴィエクリスプによるフレッシュなフローラルフルーティです。

Moschino – Cheap & Chic I Love Love
Celesサイトより

まず名前を見て、あのオーダーから「愛」をキーワードに選んでくださったのだと思った。
実物のボトルにはオレンジ色でI LOVEの文字が書かれているらしい。柚葉のイメージカラーは薄いオレンジ色で、キャラクターソングも「アイムインラブ」というからぴったりだ。

www.youtube.com

www.youtube.com


柑橘系の香水は好きでいくつか持っているのだが、I LOVE LOVEのトップの柑橘はかなり可愛らしい印象がする。聖夜決戦の時点で15歳の中学生だから案外合っているのかも。私はずいぶん柚葉を自分に寄せて考えていてしまったようだと気付いた。
時間が経つとミドルのフローラルが出てきて、特にティーローズの香りが目立つように思う。柔らかい花とほんの少しの緑。トップに比較して、こちらは20代以降の大人がつけていてもしっかり似合いそうだ。たとえば、未来の世界で大人になった柚葉にも。
ここからラストノートにかけて、オーダーに書いた「優しさ」を表していると思われる。

全体として、つける人が自分の喜びとして纏う香り、もしくはその人が喜びとともに抱きしめている花束のようだと思った。
それでいて柚葉の面倒見のいい愛情深さも、孤独から解放された未来も感じさせる。
Aスペクトラムとしては説明に「恋」とあるのが少し気になるが、柚葉とだったら友愛や家族愛、隣人愛、そして自分への愛に上書きしていけると思う。

総括

オーダーの文章を書くのに悩んだり、待っている時間、届いた商品を開けて使用するまで、まとめて面白かったです!
言語化してみたイメージを使って、また自分から香水やアクセサリーなどを探しにいくことも出来ると思う。文章が好きな方も、アイテムが好きな方も楽しめます。