連城三紀彦「宵待草夜情」

静かな喜びから凄絶な情念まで、逆説に富んだ傑作。表題作と「花虐の賦」は、生まれ変わって男性になったら読んでみたい作品でもあります。


再読してみて、自分自身の成長に気付かされるところもありました。
ミステリ読みの視点、小説を読む視点、それから受け取る器として。たとえば先に再読した「恋文・私の叔父さん」が、5年間の経験をして以前よりも楽しんでいられたように。
喪ったその人の作品に慰められることがいいのか悪いのか分かりませんが、「宵待草夜情」はそういう作品になったと思います。


もっとも表題作「宵待草夜情」に関しては、自分の背丈はまだまだ足りないと思う。嬉しいなあ、またこの先、私が生きていく先にこの小説がある。