法月綸太郎「犯罪ホロスコープⅠ」

犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題 (カッパ・ノベルス)

犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題 (カッパ・ノベルス)

「一日一編の贅沢な読み方をしよう」と思っていたのに、面白くて一気に読んでしまった。
ヒュドラ第十の首」は、意外性はそれほどでもないけれど、すごく綺麗なパズラーだと思う。これは「都市伝説パズル」にも同じことを思ったけれど、こういうタイプって貴重ですよ。
モチーフとの関連性では、「ゼウスの息子たち」が一番。ギリシャ神話のエピソードとトリックとが完全に一致している。
にしても、「中国蝸牛の謎」のころには「隠れホモ」とか書いてた人がなんでこんなにゲイ・カルチャーに詳しくなってるんだ、と思ったらウィキペディアを見たらしい。
作家がウィキペディアを参考にするなよ……そりゃ、正確ではあるけどさ。