有栖川有栖「赤い鳥は館に帰る」より

赤い鳥は館に帰る 有栖川有栖エッセイ集

赤い鳥は館に帰る 有栖川有栖エッセイ集

有栖川といえば言わずと知れた阪神タイガースだけど、珍しくサッカーの話題に触れていたエッセイがあった。
サッカーって良いよね。私は、自分がチームプレー苦手なこともあって、特に「チームの力」が必要なサッカーを見るのが好きなんですよ。
一人一人の技術はもちろんだけど、フィールド上では皆が皆、連動していなきゃいけない。どこにポジションとって、どこの誰にパス出して、時に予想も出来ないところに切り込んで行って。それが上手くいった時のタイミング、リズム、コースの美しさと言ったら!
……あれ、何かに似てないか。