ちょっと思ったんだが

江戸川コナンは何ゆえ「推理マニア」を自称するのに「ホームズ、ホームズ」しか言わないのだろう。
私に言わせれば、ホームズは確かに格好いい台詞も言うし、良いトリックもある(「赤毛連盟」なんか好きだった)けど、「どこに手がかりがあったっつーんだよ、荒唐無稽な」という印象が大部分である。
ミステリー・探偵といえばホームズと考えるのは、明らかに素人の発想だ。TVのバラエティやCMでもフロックコートが大量に見られ、すでに陳腐なイメージと化している。
コナン君は本当に推理マニアなのか。作中に登場する「ミステリーの話題」も、クリスティや赤川次郎くらいしか出てこないではないか。
この辺しっかりしていないのが、すなわち「『名探偵コナン』は素人くさい」と私が言うことの根拠である。