米澤穂信「さよなら妖精」

さよなら妖精 (創元推理文庫)

さよなら妖精 (創元推理文庫)

スタジオジブリは今すぐこれを映画化するべきだよ!!!
墓地から町を見下ろすところなんか、ジブリがやらないでどうする、って思う(背景の書きこみ凄いもん)。
途中まではミステリ度が低くてイライラしたけど(単なるエピソードでしかない、と思った)、どこにあるかも分からない伏線をかき集め、一番重い「答え」を必死に求める推理に泣かされます。


最初の方はまだ「氷菓」レベルだな。
紅白饅頭は良かった。あんな悪意を掘り起こすのか。「インシテミル」の米澤だな。
あの宴会シーンで一皮、文章のセンスが剥けたな。など発見も多かった。