「イギリス」というのは、どこの国のことだろうか

TVドラマで、

「私、イギリスに留学していたの」

と自慢げに語る奴が出てきたんだが、ものすごい違和感を感じたのは私だけでしょうか。
なぜって、「イギリス」という国なんぞ存在していないからですよ。ユーラシア大陸の西隣にある島国は、「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」という名前で、イングランドスコットランドウェールズ北アイルランドという4つの国からなる連合王国です。
それぞれの国の人たちは、ほかの国と混同されることを非常に嫌っています*1。したがって、UK(の国のどこか)に留学し、現地の文化を知ったとすれば「イギリス」なんていうどこの馬の骨とも知れないウソ固有名詞を使うことはほぼありえません。
にも関わらず、恥ずかしげもなく*2どこの馬(以下略)を使うということは

  1. UKの文化を知らない(勉強しなおせ)
  2. もしくは、正しく理解していない(分かれ)
  3. もしくは、鈍感すぎてこの辺の事情に気付いていない(気付け)
  4. 本当は留学なんてしていない(見栄からの発言?)

というところでしょうか?
本当のところは、脚本家がその辺の事情をわかっていなかっただけだろうけど。

*1:私もUK、特にスコットランドが好きなので、混同されると非常にがっかりします。

*2:「他人にわかりやすく伝えるため」というケースならまだ納得できますが、その場合もどこの馬(以下略)しか伝わっていない日本の教育に問題があると指摘できます。