Jリーグ第15節 名古屋グランパス vs 湘南ベルマーレ

行くつもりなかったのに、急に都合が変わって観に行くことに。
めぐり合わせというのはあるもので、
しかも、まさかそんな日が来るとは思ってもいなかった事態で……


金崎は3トップの一角として起用するのは難しいのではないかと思います。というのは、彼はボールを前に送り出してナンボの選手だから。
彼の持ち味は、ボールを立てに運ぶ動きやパスのアイデア、そのための技術とギミックです。だから、彼の持ち味を発揮するためには、彼とゴールとの間にある程度の距離が必要となります。FWとして1列目にいると、ボールを持って前を向いても前のスペースが狭すぎて、それ以上の展開させることができなくなってしまいます。
この試合、サイドでボールを受けた金崎がラインぎりぎりまでドリブルした後、ベルマーレ選手にニアを埋められて動けなくなる場面がよく見られました。また、どうもサイドにボールが偏りがちなのに対し、そこからクロスを上げてもニアに人がいないためみすみすボールを逃す場面もたびたびありました(ファーに上げてももう相手が塞いでいたり)。せっかくのサイドへの展開をなぜ生かせないのか?
それは、ニアにいるはずの1.5〜2列目の人間が、金崎がいなかったからです。