ピーター・トレメイン「修道女フィデルマの叡智」

修道女フィデルマの叡智 修道女フィデルマ短編集 (創元推理文庫)

修道女フィデルマの叡智 修道女フィデルマ短編集 (創元推理文庫)

修道女して裁判官の資格を持つアイルランド人・フィデルマを探偵役とする歴史ミステリ短編集です。アイルランドという土地柄も事件の構図に生かされていて、中でも「大王の剣」の裁判はフィデルマの特性が最大限に発揮された圧巻の作品。


この短編集で扱われた事件は館もの・広義のクローズドサークル・裁判などの型ではあるんだけど、動機は世俗的だし、フィデルマのカラッとしたリアリストの視点は読みやすいし、その取り合わせも楽しかった。
何よりもフィデルマのキャラクタ設定が魅力的。裁判官・弁護士としての冷静な視点は「修道女」という身分によって人間的になり、一方で修道女としての聖性を保ったまま論理的な記号になることもできる。この相反するベクトルだけでも素敵なのに、ちゃんと推理パートの中でも生きてくる。