愛しのアンブレラ


defspiralのアルバムインスト、私物サインの会に行ってきました!
私物サイン会に本を持っていくのが好きなのですが、defspiralではやったことがなかったのでどれにするか悩みに悩んで、中井英夫「虚無への供物」に。

アルバムのタイトルがVoyageだし、デカダンな雰囲気の曲から少年の旅を思わせるような曲まであるので、そういったモチーフに合うものにしたくて。中井英夫は「とらんぷ譚」も好きなので迷いましたが、インスト前に両方再読してこちらにしました。
船と、薔薇と。波は酔いたり。これしかないと思った。もう亡くなられた作家の本だから、イメージに合う人にならいいだろう、と。
というか、defspiralメンバーと虚無への供物の2ショットを見たかったのよ私は! 特にTAKAさんが本を持つところを見たかったの!


この本を挟んで、TAKAさんと話してみたかった。
この人の前にいることを、この本に見ていて欲しかった。
あいにくご存じないようでしたが、表紙の薔薇について少しお話をしました。


本と人の距離を見るのは楽しい。持ってる手つきで、興味があるかとか、それを読んだことがあるのか、本の何が好きなのか、本とどういう付き合いをする人なのかとか、分かる。
とても、本が馴染んだ手だった。ねえ、好きな人の手に触れた本が、ただそれだけで特別なんだってわかる?
ライブのこと、アルバムのこと、ツアーのこともお話しました。
RYOさんに「今までのアルバムが一番、RYOさんの曲が好きです!」と伝えたら「それはマニアックですよ?w」と言われました(笑)
順番待ちの間にまーとが本を手にとってパラパラめくっていたのが可愛かった。まーとは何を読むんだろう。