鯨統一郎「浦島太郎の真相 恐ろしい八つの昔話」

浦島太郎の真相 恐ろしい八つの昔話 (カッパノベルス)

浦島太郎の真相 恐ろしい八つの昔話 (カッパノベルス)

「昔話」を解く発想自体は良いんだが(「浦島」とかね)、「九つの殺人メルヘン」にあったような(「ブレーメンの音楽隊」とか「眠れる森の美女」にあったような)強烈なアクロバットは見られなかった。
そして気に入らないのは次の数点。
・動機を表して「心のアリバイ」ってそりゃ何だ。
 動機はないはずなのに事件は存在する、ってことか。これはまあいいとしても次ですよ、次!
・「なつかし話」にページ取りすぎ(しかも必然性がない)
・時事ネタに関しても同様
・ネタバレ勘弁
・マスターの東子に対する態度
特に最後のは思い出しただけでも嫌な気分だ。これだからおっさんは。いや、これはもう作者の資質だろうな(悪い意味での)。