北村薫「冬のオペラ」

冬のオペラ (角川文庫)

冬のオペラ (角川文庫)

私が鈍感なのか、「名探偵 木更津悠也」に影響されてか、はてまた江神二郎という極端を知っているからなのか、「名探偵の哀しみ」はあまり伝わらなかった。
漫画版を読んでようやく解ったよ。
でも、「名探偵じゃ食っていけない」ことは響きましたね。


前半を占める二編は心理を利用した物理トリックが冴えている。けど、「蘭と韋駄天」はちょっとアンフェアかも。
「冬のオペラ」は人の心理を生々しく描くと手腕と同時に、張り巡らされた伏線(特にトリックを弄した理由!)の回収の仕方が見事。

しかし「空飛ぶ馬」では女女ぶろうとしていたため「こんな奴おる訳ねーわ」と思ったものですが、この頃になると大分違いますね。