綾辻行人「どんどん橋、落ちた」

どんどん橋、落ちた (講談社文庫)

どんどん橋、落ちた (講談社文庫)

楽しんで読める+重い一撃+本格論

最近「楽しんで本を読む」ということが出来ていなかった中で、「どんどん橋」は久しぶりに「楽しい」と思いながら読んだ本です。
「迷路館」の時もそうだったな。
アンフェアぎりぎりの、愛すべき稚気を、気持ちよく「やられた!」と思える。
「悩める自由業者」の再登場を求む。

「U君」について

私は、「U君」というのは「過去のアヤツジユキト」じゃないか、と思いました。
おそらくはまだ大学生だったころ、作家としての苦悩も限界をも意識することなく、
ただただ楽しんでミステリを読み、書き、犯人当てに取り組んでいた「過去の綾辻行人」。
その彼が「現在の綾辻行人」に突きつけたものこそが、このシリーズにこめられたテーマではないか。
そんなことを思いました。