中川翔子「Magic Time」

Magic Time(DVD付)

Magic Time(DVD付)

前作「Big☆Bang!!!」に比べると、アニソン寄りのスルメ系より普通のポップスにシフトした感じもする。「マカロン・ホリディ」の

ひらひらしたぃ くるくるしたぃ

くらいかな。


ただその中で気に入ったのは、「綺麗ア・ラ・モード」。
まず、参加しているメンバーがものすごく豪華なんですよ。

作曲:筒見京平
作詞:松本隆
編曲:本間昭光


ギター:林部直樹
ベース:根岸孝旨
ドラム:松永俊弥
シンセ:飯田高広
Strings:弦一徹ストリングス
ピアノ:本間昭光

何この面子。どっから話つけたの。もうこれだけで「タレントの片手間でカラオケごっこやってんじゃないぞ」って分かりますよね。「ガチで音楽やってんだぞ」って。
しかも、松本隆とくれば即氷室京介の「魂を抱いてくれ」(裸のままカップにコーヒー注ぐアレ)を思い浮かべる私にとっては

あなたの眼の矢に射抜かれて 心臓が石になる

薬指の長い手が好き

といった微妙に変な言葉選び、また

硝子の壁 まわりに築き 昨日まで生きてきた
言葉たちが宙を舞う中 無言で差し出した手

透明感あふれる世界は嬉しかった。
中川のボーカルも、歌詞の主題である「閉ざされた心の解放と安らぎ」そのままに伸びやかでいい感じ。