自炊未満のメニューブック

ニ年ほど前から自炊を始めた。
遅すぎるデビューの上に不定休(何曜日にこれ買っていつまでに消費して等の計画を立てにくい)なのでそんなに上達もしていないのだけど、「新型コロナウイルスのせいで在宅時間が増えた」「繁忙期なので簡単な食事をしたい」というフォロワーさんをよく見るようになったので、私のメニューを整理して書いてみたいと思う。


簡単すぎて恥ずかしいけれど、逆に言えば料理が特別好きでなくてもそれなりに美味しくできるものばかりです。誰かの助けになりますように。

前提

コンロは2口、電気ポットと電子レンジと調理器具各種は家にあるものをそのまま使っている。


前述のように不定休なのと、どちらかといえば少食で、大量の食べ物を食卓に置かれたり、食べきれない量の食品のことを考えると一気にすべてが嫌になる(少食の人は分かってもらえると思う)。ついでにベジタリアンで油っこいものも辛いものも苦手、食で冒険する気もない。
さらに帰りが遅くなりがちで、少し食べてから帰りたい日など冷蔵庫の中のことを考えるだけで億劫になる。人間、疲れた時は在庫状況や洗い物・片付けにまで手が回らなくなるので、そこで頭を使うコストをかけたくない。


よって基本方針は「家での食事=温野菜」。
これだけである。



変わったものを食べたければお金を払って外食するか出来合いのお惣菜を買う。冷凍食品も麺類やオムライスなど、一品で食事として成立するもの中心にする。
しかし温野菜だけはどうしても外注すると割高になるし量も取れないので、そこさえ自作すれば効率的で満足感も上がる。
失敗なく作れてそこそこ美味しいものを数種類ルーティンにすればいいのだ。


調理前の賞味期限の短い食材や野菜のストックは作らない。
常に置いておくのは卵と薄切りベーコンと納豆とアイスコーヒーと牛乳くらい(追記・バジルソースがあるとQOLアップ)。休みの日に、その日の体力で作れそうな分より気持ち少なめに買って、全部形にして、もう食べる→片付け以外のタスクを残さない。
これを徹底すると楽になると思う。


それから、意識して本を読む時間を確保すること。
始めたら全部終わらせないと気が済まないタイプが家事をやると、体力を使い尽くして昼から廃人と化す。サボりましょう。

メニュー一覧

さて肝心の話。お米派の女子ごはんっぽいものが多い。
たまにレトルトカレーや炊き込みご飯のもとを使う。自力でカレー? 作れません。


・長芋の鉄板焼
長芋と卵があればフライパンで焼ける。それ用に市販のミックス粉がある。
もともと好物で、面倒でやる気もないのに作らなきゃいけないと思いながら始めた料理を「自分で好物を作って食べられるって嬉しいことなんだ」と気付かせてくれたきっかけ。


・蓮根の醤油ダレ炒め
予めカットされている蓮根を買ってきて、それを好みで食べやすく切る。
短冊切りにした薄切りベーコンを炒める(カリカリで食べられる)。ベーコンを取り出しておく。同じフライパンに蓮根入れる。長芋の残りもここに入れてしまう。
醤油とみりんを同量+砂糖少量を混ぜ、具材にかけてさらに炒める。


・鶏そぼろ
ベジタリアンだけど卵と魚と鶏とカリカリのベーコンは少し食べる。
鶏ミンチ買ってきて炒める、醤油とみりんと日本酒すべて大さじ一杯ずつ混ぜてミンチにかけて炒める、終わり。
タンパク質が足りないと思ったらサラダチキンも取り入れよう。パウチされて売っているチキンは賞味期限も結構長い。


・アボカドのめんつゆ漬け
めんつゆを適度に水で割り(濃いめ)、少量のごま油を入れる。半日〜一晩でごはんのお供の出来上がり。
スモークサーモンと一緒にごはんに載せると素敵なおしゃれ女子ごはんになる。コンビニのサラダもこれをニ、三切れ乗せれば格段にレベルアップ。炊き込みご飯に飽きてきた頃にもどうぞ。
うずらの卵を漬けても美味しい。


しらすバター醤油ごはん
出来心で召喚した。
お茶碗に魔法陣が書いてあったとしか思えない。泣くほど美味しいので限界の夜食にお試しあれ。


・パプリカとしめじのロッソジャッロ
これこそ本命馬であり私の定番。
先に言っておくが米津玄師に突然ハマるよりも前からよく作っていた。


パプリカを適当に切る、ウインナーを斜め切りする、長野が誇るホクトのしめじと一緒にフライパンへgo。
みりんか白ワインを少量かけるといい。なくてもきのこから勝手にダシが出るのでほとんど味付けもいらない。マッシュルームで代用してもOK。
火が通ったらお皿に盛ってブラックオリーブを散らして胡椒かけて出来上がり。


緑黄色野菜を大量に取れる点が気に入っている。
赤(もしくはオレンジ)と黄色のパプリカを同量ミックスすると彩りもきれい。名前はこのカラーリングから取って、イタリア語で赤と黄色=グランパスカラーを意味するロッソジャッロ(オレンジと黄色ならエスパルス)。
これだけで美味しい上にアレンジも効く。ふりかけ系はとにかく何でも合い、マジックソルトや生姜パウダー、ガツンとした味をお求めの方はにんにくも合うと思う。真似してくれたフォロワーさんがフライドポテト用のシーズニングをかけていて感心した。
パスタやスープに転用するのもアリ。


・ポトフ
使い道のよく分からなくなった野菜室の大掃除。何でもまとめてコンソメで茹でてみれば結構食べられる。
意外と大根もコンソメと相性がいい。


しらすチーズトースト
最後にパン食。腹持ちがいいので、朝に食べておくと多少次が遅れても大丈夫。
焼きたらこチーズトーストも美味しかった。