部員の方とお話&顧問の先生とお話

ファンタジーサークルの新歓に行ってきました。

部員の方とお話

幸いミステリ好きの方が3人いらっしゃいました。その内ひとり(部長さん)とはすでに話したこともあるので、2人と侃々諤々。名前聞き損ねた……
綾辻ファンの方と
中井 「館シリーズだと何が好き?」
綾(仮)「『時計館』! 中井さんは?」
中 「『時計館』も良いけど、好みで言うなら『迷路館』。こだわりの強さが好き」
綾  「そうそう、綾辻さんの作品は『小説だから出来るトリック』っていうのがいい!」
この方は、他に横溝正史やクイーンもお好きだそうです。

・有栖川ファンの方と
有(仮)「江神さんと火村ではどっちが好き?」
中井 「そりゃ江神さんですよ。江神さんは一番好きな探偵だもん」
有  「私も江神さん派! 『女王国』で捕らわれになったっていう設定が……!」

顧問の先生とお話

文学部の先生で、別の学部の私とは授業での接点はありませんが、専門が推理小説探偵小説研究会に所属されているそうです!
「法月さんは好青年で……」「京極さんは礼儀正しいけど、ちょっとナルシー」、研究会ではどんな話をするのか、どんな雰囲気なのか、○○賞に応募してくるのは10代の人も多い……等々、貴重なお話を聞けました。
(「古典はあまり読んでいません」と言ったら、冷ややかな視線を頂きました)
また会うのが楽しみです。
……って、こういうのを書いて、ブログに先生が来たらどうしよう。


しかし私って本当に古典に弱いな、このままじゃやっていけんぞ。読んでいかねば!