横山秀夫「第三の時効」

第三の時効 (集英社文庫)

第三の時効 (集英社文庫)

警察ものは綾辻行人「殺人方程式」くらいしか読んでいないので、表題作「第三の時効」のように法律を利用したトリックがやけに新鮮に思えます。
最初「小説として」の部分になかなか馴染めませんでしたが、あることに気付くと次第に入り込みやすくなりました。それは、刑事達のアイデンティティと「本格ミステリとして」の部分とが、ちゃんと関係しているということ。
特にそれが顕著なのが「ペルソナの微笑」でしょう。これは「刑事である理由」と「謎を解く探偵である理由」、さらには犯行に使われたトリックまでが直結している構造で、名探偵の哀しみを持つ探偵という意味でも、抜群に印象に残っています。